イラスト使用やbotについて

 

こんばんは、お久しぶりです。

日記やブログが苦手なのをなんとかしたいと思いつつ

毎回更新滞っていますね!!来年こそは・・・!!(きっと・・・!)


最近はすっかり寒い日がつづいて、

だいすきな秋がすぎさってくなあと寂しく思いながら

毛布にひっついている毎日です。

 

 

さて今日はすこしお話したいことがあります。

Twitterの140字ではきっとおさまらないと思ったので

こちらに書かせてもらいました。長くなりますがどうか最後までお付き合いください・・!

 

 

最近とても気になっているTwitterの”bot”について。

検索してみると私の名前を使ったbotは、なんと30近くもあるんです・・!

(U ´-`)。oO(嬉しい半面、そんなに必要かなあと複雑な心境。)

 

基本的に、私のイラストがすきでもっともっと知ってもらいたいという気持ち、

とっても嬉しいです。私ももっと、いろんな人に知ってほしい!

でもすべて、誰が運営しているか分からない非公式アカウントなんですよね。

(”許可をとりました”と記載しているアカウントも、「特に規制はしませんのでどうぞ」

 とお伝えしただけです。)

 

名前を使い、非公式で運営するからには何事も

公式に迷惑のかからない範囲で行うのがマナーでありルールではないでしょうか。

 

私の名前とイラストをサムネイルに使ったbotが

私とまったく関係ないつぶやきをし、全く関係ない情報を流す。

botってなんだっけ?なんでbotなんてつくるんだっけ?なんて思いつつ

ファンの方はどう思っているのかなと、心中は複雑です。

 

 

絵をつぶやくだけならOKかというと、実際はそれもグレーゾーンなんですよね。

もちろん保存やアップロード、コピペが簡単にできてしまう時代ですし

ネットにあげる以上、その覚悟をした上で活動しています。

でもきっと、それはこちらの覚悟というだけできちんとルールはあるです。

堅いことを言うのは苦手なので文章を打ちながら心が苦しいですが、

 

その名前は誰のもので、その作品は誰によって作られたものなのか

使用するならばきちんと相手に敬意をはらってほしいなと、

ただただ望んでおります。

 

 

私だけではありません。

たくさんの絵描きさん、カメラマンさんが

きっと思い悩んでいることなので今日は勇気を出して声にしてみました。

 

 

お話長くなってしまったけれど、最後まで読んで下さりありがとう。

皆さんがすきと言ってくれて、応援してくれているおかげで

絵が描けていることは言うまでもありません。

いつも支えて下さりありがとうございます。

 

これからもたくさんの作品を皆さんの元に届けられるよう

がんばります。

 

深町なか

 

 

 

 

 

 

 

 

 

サイト出来ました。

こんにちは。

 

以前からTwitterでは大事な報告が流れてしまうのでブログを作りたいなあと

思っていたのですが、ついでなのでサイトも一緒に作っちゃいました。

こういった知識がまったくないので苦戦したことは言うまでもなく・・・頑張りました;;

 

galleryは特別設けていませんがpixivの更新報告をしていきます。

また、近況報告・Twitterにあげるまでもない落書き投下等を不定期で

更新していきますので、たまに見に来てくださればと思います!

 

 

ところで早速ですが近況報告を。

 

7月7日開催の『THE VOC@LOID M@STER25』において頒布される

夏代孝明さんのコンセプトミニアルバム「スターライツ」のジャケットイラストを

担当させてもらいました。

 

現在通販予約が開始されていますのでコチラからチェックしてみてください!

 

ちなみにサークルスペースは う09,10 です。

また、4月の超会議・通販において頒布していた私の

2013年オリジナルポストカードカレンダーが僅かながら残っていたので

お願いして一緒に置いてもらえることになりました。

通販を逃した方は是非この機にこちらもチェックしてみてくださいませ。

 

 

そして本日お昼頃pixivに初めて『星あい』という漫画を投稿しました。

頭を悩ませながら描きあげたので読んでもらえると嬉しいです。

 

ちなみにこのお話は七夕が近いのでそれを題材にしているのですが、

こちらのプロットを元に「スターライツ」にて1曲歌詞を書いてもらっています!

是非是非、チェックしてみてください!

 

 

それではこれからよろしくお願いします。

 

 

続きを読む 15 コメント